8月 31

2016年8月31日(水) 明日~出船できます!

ご無沙汰しております。
早くも8月も終わりで、明日9月1日から出船できますね!

1日(木)は3名様のご予約で大募集。
2日(金)は1名様のご予約で大募集。
3日(土)はあと少し空き有り。
4日(日)からはがら空き状態です。

です。
2時出船予定、前日のご確認をお願い致します!

ちなみに、、、

両舷にグリーンLEDライトをつけてみました!
夜釣りはイカ主体でやるか魚主体でやるか、、、日中の釣れ方もありでわかりませんが、、、今までの集魚灯と日により、場所により変えてやってみます!
実験に付き合ってください(^^)v

DSC_0413

DSC_0428

DSC_0430

↓Facebook動画リンク↓ https://www.facebook.com/100009716530051/videos/pcb.328832527450629/328832500783965/?type=3&theater

前回ワードプレス(このサイト)で更新かけたところ、どうも2つのプラグイン(パーツみたいなもの)が悪さしてサーバーが対応していないような感じで、エラーが出て見れなくなったようです。。。自己判断なのでイマイチわかってませんが。。。
サイト自体は見れるようになったので良いのですが、今は上記のプラグインの片方がエラーで使えない状態です。そのうちの一つが右側、スマホなら下に出る、サムネイル画像付きの最新記事5件の案内です。
まーあっても自己満なのでよいのですが、、、また見れなくなったりしても嫌なのでボチボチ調べてみます~。

8月 26

2016年8月26日(金) ワードプレスやばーい(*_*;

このページのサイト管理画面で更新かけたら一時表示もログインもできなくなりました~。。。
原因わかりませんが、サーバー入って削除したりしてたらここまできましたが、、、
意味わかってないし、使ってるのも削除してるので、今後また突然表示されない場合あるのでご了承を。。。
(´;ω;`)ウッ…

8月 26

2016年8月25日(木) アジ、マダイ、サバ、イサキなどなど五目釣り!

25日は良い方は良いし、悪い方もあり、気合いと根性の五目釣りでした!
名人さんはマダイ60cmオーバー頭に6枚?大アジ、サバ、小ダイ類、イサキなどで大漁!
夜釣りポイントは頑なにイカ釣りされてた方もおられましたが、上潮速くてイカはダメダメ~。
青物らしきバラシはあったが、途中から風向き悪くなって良い魚なかなか釣れない・・・と思いきや、ラストに大サバのプチラッシュでお土産増えました(^^)v

8月 25

2016年8月24日(水) 小ダイ、イサキ、サバ、ハマチなどなど

24日は少人数での出船、日中サッパリで走り過ぎました。。。
夜は魚頑張って頂いた方は五目釣りでいろいろ上がってお土産獲れましたね~!
シロイカは10パイ届かなかったようです。。。
チダイ、レンコダイ、マダイ、ガシラ、イサキ、クロメバル、オキメバル、サバ、アジ、ハマチ、カマスなど!

8月 22

2016年8月22日(月) リベンジだー!

とりあえずリベンジです(´д`|||)

20日は潮読めず、エサ取り多く苦戦。
癒しのつもりのチダイ、レンコダイポイントも釣れる人はずっと入れ食い、釣れない人は少々。。。
夕方もエサ取り多く、イカもアタリ少なく、良い方10パイほどでした。
アジ、チダイ、レンコダイ、アオハタ、ガシラ、ハマチ、カイワリなど。

21日はタイラバ修行便、常連様もチャレンジ頂きましたが、底潮無いためか、風と上潮ケンカして船が全く動かないためか、、、
底に良さそうな感度はあるのにお魚さん口を使ってくれず、、、
バラシはあったがダメダメでした。
沖合いポイント諦めて、エサのレンコダイや夕方のマダイポイント巡るもこちらも底潮無くてエソ祭。。。
粘れば良かったと猛烈反省(*_*)

クソ暑いなか頑張って頂いてありがとうございました!
お疲れ様でした!

リベンジです!

今日はご予約頂いてましたが、台風の影響でお休みとさせて頂きました。

明後日24日(水)は2名様で出船予定です!

27日(土)は1名様で大募集です!

28日(日)はタイラバリベンジ、7時半集合チャレンジ便で数名募集です!

その後も大募集です!
よろしくお願いします!

8月 19

2016年8月19日(金) 明日大募集です!

20日(土)は通常便で出船します!
午前11時3分現在、少人数なのでよろしくお願いします!

21日は船匠リーダーとタイラバ実験で出船します!
予備の竿とリールが数個あるので興味ある方はお問い合わせを!

22日からは通常便大募集、がら空きです!
よろしくお願いします!

絶好の天気ですが、船止めで海出れないので船を磨きました!

before↓

DSC_0369

after↓

DSC_0374

また汚してくださいね(^^)

8月 17

2016年8月17日(水) お知らせ!と帰港時のお願い!

17~19日は当組合、舞鶴モーター組合は取り決めにより船止めです。

20日(土)より出船します。
がら空きなので宜しくお願い致します!

なお、21日(日)は『船匠リーダーと行く!船頭わがまま便!(^_^;)』で出船します。
興味のあるあいぶん丸リピーター様、レンタル品少しあるので数名だけ募集します(^^)v
お問い合わせ宜しくお願いします!

船匠ブログ → http://ameblo.jp/sennshou-taniyama/

22日からは通常出船予定、ガラガラです。
よろしくお願い致します!

お願いですが、、、

帰港時についてです!

着岸の時船から岸壁のロープ取れるようにしています。
進んでロープを取って頂いてる方々、いつもありがとうございます!

それとは別に帰港岸壁に着岸時、1秒でも早く船を飛び降りたい方、それと岸に飛び降りてロープを取ってくれようとする方が多いですね!

絶対に止めてください!
私もせっかく無事に帰ってきて大声出すの嫌です!

私一人でも着岸できるように、出船時にロープを岸に置いています。
私が前後のロープ、それと岸に近づける予備ロープを結ぶまで絶対に降りないでくださいね!

飛び降りて、もしも海にはまったら、、、着地失敗で足を挫いたら、、、こけたら、、、道具を海に落としたら、、、最悪です。

多くの方は自分は大丈夫!
船頭は何固いこと言ってるんだ!
と思っているんじゃないでしょうか!?

慣れない海で思っている以上に体力消耗している時もあるでしょう。

油断大敵です!

私一人の着岸なので、後ろ行って、前行って、また後ろの予備ロープとってと、時間かかる日もありますが、もしロープ取るの失敗しても数分で済みます。
焦らずしっかり船を着けてから荷物を降ろすようにしてください!
荷物は皆さんで協力しながら降ろせれたらなお良いですね!

よろしくお願いします!

8月 17

2016年8月16日(火) アジ、タイ類、シロイカなどなど!

お盆前から多くのお客様にご乗船頂きましてありがとうございました!
17日、18日、19日と当組合は取り決めで船止めです。
ご乗船の皆様にはご迷惑をおかけしてます通り、、、サボってる船の掃除をしようと思います(^^;)
20日(土)から大募集なので宜しくお願い致します!

16日は、、、も!、、、?
一夜干し、アジフライサイズのアジが入れ食い、頑張って下さった方々はイッパイ、小手のアジなので少ない方、エサ取りに負ける方、船酔いの方、、、と日中頑張って頂きました!
小手のアジでもいつもやってるのはアタリが多いのが一番の理由、良型もいる、大物もいる、、、ですが、この海域は例年、この時期に数日だけある、当船のカイワリ爆釣ポイント周辺だからです。
いつかな?今日かも?今からかも?と思いながら今年はどうかはわかりませんが、カイワリ好きな私の願望でやってます(^^;)
夕暮れマダイ狙いも少々追加で、チダイ、レンコダイでした。。。
夜のイカは大型顔見せるも全体的に食い渋く、アタリの数からするとキャッチ率かなり低いイカ釣りでした!
アジ、チダイ、レンコダイ、マダイ、アオハタ、ガシラ、アマダイなど。
イカタイは無念のハリス切れバラシ、その後無理矢理やってもらうもハミハミで終了、次回に期待でした~。。。
途中から雨降りの中お疲れ様でした!

8月 16

2016年8月15日(月) アジ、タイ類、シロイカ五目釣り!

15日は日中いろいろ五目のはずが小~中型の小手のアジが、
夕方はマダイのはずがチダイが、
夜はマダイと大きなアジのつもりが小~中型の小手のアジが、、、
想定外に頑張ってくれて入れ食い状態、良型のアジやマダイもいるのですが、大きな魚にエサが届きませんでした~(^^;

日中私が大きなのバラしたのは内緒で、、、その後サメまで掛ける始末でした(*_*;

夕暮れから無風で船がフラフラでポイントからズレ過ぎ、途中アンカーに掛かる感じで、イカタイは断念、、、まー、エササイズのシロイカが1匹あるかないか状態でしたが(^^;)

シロイカはシブシブだったものの、船匠リーダーは20パイほどゲット!さすがですね♪

アジ、チダイ、レンコダイ、マダイ、カイワリ、サバ、ホウボウ、アオハタ、アマダイなど!

猛暑の釣行ご苦労様でしたm(__)m